DAY2024/05/24の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 Unity6(Preview)のWebGL書き出しを試してみたよ Unity LearnのCreate with Codeで使ったコード Godot 衝突処理中にCollisionを持つシーンのAddChildでエラー発生の対策 【C#】foreachでカウンタ変数を使わず…

DAY2024/05/23の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 Unity LearnのCreate with Codeで使ったコード 長押し⇒連射 変換Button【つくってみた】 UnityのSwitch Platform忘れを検出するEditor拡張つくった! MayaからUnityへBlendShapeを送る方法

DAY2024/05/22の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 UnityのSwitch Platform忘れを検出するEditor拡張つくった! UPMでtarballインポートする際に発生するエラーの解決 【Unity】AnimatorのTriggerを自動でResetする拡張メソッド(SetTrigger、ResetTrigger) …

DAY2024/05/21の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 PlantUML書き方備忘録 【個人開発者向け】GooglePlayConsoleクローズドテストの手引書 【Unity】QuizUからみるUI Toolkitの設計【UI Toolkit】

DAY2024/05/20の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 [Blender]Unity用のLODを作成する PivotPainter2 for Unity Unity Screen NavigatorでSNSを作る - サイバーエージェントエンジニア研修で行ったこと Unity Localizationで動的にエントリを取得する C#のソー…

DAY2024/05/17の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 【Unity】PolySpatial1.2.3 アップデートしたらXcodeビルドが通らなくなる問題の対応策【VisionPro】 UnityのProjectの起動画面が[Open Scene]で止まったときの対処法 【Unity】Meta XR SDKを入れたProject…

DAY2024/05/16の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 xNodeでノードベースエディターを作る(小ネタ編) xNodeでノードベースエディターを作る(実装編) xNodeでノードベースエディターを作る(導入編) GitHubでC#(.NetFramework)のWPFアプリを自動テストする Sto…

DAY2024/05/15の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 UnityのCanvasを解像度が変わってもズレないようにする UnityにおけるenabledとsetActiveの違い C#で自動テスト(Playwright) 環境構築~テスト実行手順 C#で現在日時をフォーマットした文字列を取得 今更な…

DAY2024/05/14の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 Mind8のランタイムディスパッチャC実装の代替実装をC#で行う(zzSliteralEven) .netで簡易の入力フォームが無い件 Flutter で開発した iPhone アプリを実機で起動する際の躓きメモ Android 9以下ではandroi…

DAY2024/05/13の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 Unity 6 で Cinemachine をインポートしたら could not be found になる方へ MetaQuest (Unity) でWebAPIにGETリクエストを送る方法 Hitmanの"インスティンクト"風ポストエフェクト [C#/WPF] Binding など備…

DAY2024/05/12の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 Questで左右のレンズに描画される映像が違う [C#/WPF] Binding など備忘録 - TextBox の内容を大文字にして TextBlock に表示 【VRChat】ModularAvatarを使用したアイテムのON/OFF Swift/iOSアプリ開発の学…

DAY2024/05/11の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 【Unity】Unity標準のObjectPoolを汎用的に使うクラスの作成 【Unity】Unity のフォルダ分けについて考察してみる QRコードを使った顔認証アプリを作ってみた iOSにおける非同期型イベント駆動 Compose Mult…

DAY2024/05/10の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 pythonのpifuhdを使って写真から3Dモデルを作成しUnityで確認(windowsのanaconda) UnityECSでGameObjectリストからEntityリストを作成する 【Unity】StreamingAssets の初回読み込みが遅い問題を解決する手…

DAY2024/05/09の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 UnityのInput SystemでUSB接続のゲームパッドを使用できるようにする手順 Unity 6でGameObjectにGetComponentCount、GetComponentAtIndex、GetComponentIndexメソッドが追加された Unity package nameからPa…

DAY2024/05/08の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 GPUの負荷につながるOverDrawのメモ 【Unity】 StringFieldやBoolFieldがない?いいえ、あります。【UIElements】 Android Studioの設定を修復する Unityに使うためのJIS第3水準漢字一覧表【全1259字】 C# …

DAY2024/05/07の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 【HoloLens2】【Unity】Selected Visual studio is missing required components and may be not be able to build generate project オブジェクト初期化子で、インデクサーにIndexを渡す(C#13) C#で使え…

DAY2024/05/06の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 『Missing signing identifier at "/var/folders/....../Frameworks/UnityFramework.framework/Frameworks/libswiftCore.dylib".』が出た時 マイクが音を拾ったらその分だけオブジェクトを拡大する Shader G…

DAY2024/05/05の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 【MediaPipe,Unity】vrm使ってVtuberになれる仕組みを作ってみた(Androidビルド編) (調査)CNCのUI開発(CODESYSとやりとりする、PC側のUI開発) マイクが音を拾ったらその分だけオブジェクトを拡大する 【…

DAY2024/05/04の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 Unity公式キャラモーション生成AI(MuseAnimate)使ってみた 【C#】MacOSでSharpAudioを使うとNullReferenceExceptionが発生するのを治す dotnet8でjwt認証に失敗する件について onFieldSubmitted時にテキスト…

DAY2024/05/03の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 Unity公式キャラモーション生成AI(MuseAnimate)使ってみた 【OCI】.NET SDKを使ってOCI Streamingにデータを送信してみる C# で ワイルドカードを実装する MicrosoftによるOpenAIへの巨額の投資は「Googleの…

DAY2024/05/02の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 unity recorderで録画できなくなって悩んだ話 【Unity】【WebGL】モバイル端末でのWebGLでのInputFieldのあれこれまとめ Unityで重なっている複数UIの合成結果を1枚のテクスチャとして取得する Pleasanter…

DAY2024/05/01の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 [Unity] Mediapipeを使って簡易VTuberシステムを作ってみた Meta Interaction SDKのセットアップ 【Unity】RaycastをDrawRayで視覚化する際の方向と距離について C#でDBに接続する方法(SQL Server) Pythonis…

DAY2024/04/30の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 UniryでIMGUI 爆速「GUI.Button」を実装する(Graphics.RenderPrimitives) C#で音声認識 C#でQRコードを生成してみる Unityでクラフトゲーとかのオブジェクト情報のセーブ・ロード

DAY2024/04/29の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 Particle Systemで爆弾を作る 【ContextCircleMenu】Scene上でメニューが開けるようになったらしいが、俺は一歩先に行く。 VContainerでDisposeがコールされなくて困った話 Redis互換サービスのGarnetにおけ…

DAY2024/04/28の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 【FaceMash】vrm使ってVtuberになれる仕組みを作ってみた(顔編) [Unity]球面座標を用いた法線の圧縮 Androidで円形のリアルタイムBlur効果を付ける(RealtimeBlurView)

DAY2024/04/27の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 [Unity]球面座標を用いた法線の圧縮 CinemachineとInputSystemを連携する すでにリリース済みのアプリのローカルのSqliteのDBの定義をバージョンアップしたい C#でWinRT APIを呼び出す androidでYOLOv8物体…

DAY2024/04/26の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 MetaQuest3とUnityでMRを始めよう [Unity]metaファイル追加のコミット漏れをGit Hooksで検知 C#でWinRT APIを呼び出す Mind8のディスパッチャ実装Location表に迫る(Cのマクロの代替実装をC#で行う) C#で知…

DAY2024/04/25の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 [Unity]metaファイル追加のコミット漏れをGit Hooksで検知 【Unity】「UnityEngine.dll」を使用した DLL の作成方法 AUTO_INCREMENTで正しくインクリメントされない 複数IEnumerableのZip関数 Brother TD-47…

DAY2024/04/24の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 【Unity】「UnityEngine.dll」を使用した DLL の作成方法 破線の矩形を描いてみた 固定間隔の破線を描くシェーダーを作ってみた WinUI3を諦めた話 .NET Framework WPFのサンプル Visual Studio の開発効率向…

DAY2024/04/23の気になった技術ブログ一覧

本日の気になった技術ブログ Tips リンク集です。 [Unity]Unity LevelUp Your Code和訳 【UE5】FStringの文字列と数値等の変換 ぼくのかんがえたさいきょうのGo HTTPサーバー起動方法 Stable Diffusionの文字がちゃんと描ける新バージョン「SD3」、APIを組み…